見沼区産のおいしいトマトを使って...!

100個以上のトマトを湯剥きしました。

今日の給食放送資料を紹介します。↓

「今日の給食は、北本トマトカレー ビーンズサラダ ぎゅうにゅうです。北本トマトカレーは、埼玉県北本市のご当地グルメで、「トマトを主役にしたカレー」として地域おこしの一環で誕生しました。ご当地カレーグルメグランプリで何度も賞をとっているものです。北本市はトマトの生産が盛んな地域であり、その特産品を活かして開発されたのがこのカレーです。北本トマトカレーの定義は3つあり、ごはんをトマトで赤く染めること、ルウにトマトを使用すること、トッピングにトマトを使用することです。今日使ったトマトは、見沼区で育ち、収穫されたトマトです。そのトマトをふんだんに使い、ごはんとカレーをつくりました。みなさんも北本に行ったら、ぜひ食べてみてくださいね。」

今日はごはんも鮮やかに炊き上がり、教室でも

おかわりしたい子がたくさんいたそうです。

いつもより少し肌寒い日でしたが、たくさん食べて心も体も温まりました。

  • 2026年06月25日 16:56

カレンダー