令和4年7月22日(金)夏休みの学校

夏休みはいかがお過ごしですか?今日は先生たちの夏休みを紹介します。今日は、学校の道具がきちんとそろっているか、壊れていないかの確認や、勉強会、学年での打ち合わせや、トランシーバー研修を行っていました。夏休み先生たちもレベルアップをするので、見沼小の児童の皆さんも普段できないことを率先して行い、レベルアップして下さい!

















令和4年7月20日(水)第1学期終業式

いよいよ夏休みですね。校長先生からは、得意なことを見つけて頑張ること、教頭先生からは、靴をそろえること、生徒指導主任からは、4つの約束(生活習慣、運動、学習、過ごし方)のお話がありました。実りのある夏休みになるよう、一人ひとりが自他を大切に過ごしてもらいたいです。8月26日に笑顔でお会いできること、楽しみにしています!!




















令和4年7月20日(水)明日から夏休み!

毎日暑い日が続いています。学校で育てていた植物もグングン大きくなりました。夏休みはご家庭で育てていただきます。たくさんの実や花をつけられるよう、ご家庭でのお子様の水やり等を応援してあげてください。尚、まだ学校に取りに来ることが出来ていない方は、お早めにお越しください。






















令和4年7月19日(火)裁縫の再報告です

児童が一生懸命手縫いをした作品が完成しました。一人ひとりが葉の色、形、葉脈の位置等を考えて制作した作品は、どれも個性があふれていますね。二学期にはミシンを扱います。さらに手芸上手になって、色々な人に「しゅげー!!(すげー!!)」と思ってもらえる子に育ってくれたら嬉しいです!


















親水公園で水遊び!

1年生のみんなで、親水公園に水遊びをしに行きました。ひんやりした水が気持ちよかったです。水鉄砲をしたり、笹船を作ったりして、それぞれの遊びたいもので楽しく遊んでいました。

















令和4年7月12日(火) 日傘すげー!

 毎日暑いですね。皆さん登下校中の暑さ対策してますか?
T先生が日傘をさしながら出勤してるのを見かけました。日傘があると頭や顔が日陰になって、とっても涼しそうでした。

















令和4年7月11日(月) 大そうじ

 今日は大そうじ。普段できないところまできれいにしました。おうちの方もたくさん参加してくださり、子どもではできない所を中心にきれいにしてくださいました。ご協力ありがとうございました。









  







令和4年7月7日(木)海外で働く人に話を聞こう 本日コロラドを拠点として、日本とアメリカの交流事業の仕事に就く渡辺さんにオンライン会議を利用してお話を聞きました。海外で働くことを決めた理由、アメリカの様子、考え方の違い等、様々なお話を聞きました。子どもたちの夢の選択肢が広がってくれることを願っています。



















令和4年7月7日(木)休み時間の様子シリーズ第2弾

昼休みに5年生女子が集まり、習った裁縫を生かし、小物づくりをしていました。口は世間話をしているのに、目先はいつも針先に。すてきな小物が完成するとよいですね。(もちろん、針を使う際は教員が近くにいます。)


















令和4年7月7日(木)3年生のゴム実験

多目的室にて3年生がゴムの性質の実験を行いました。ゴムを引っ張る長さによって車が動く距離はどのように変わるのか、真剣かつ生き生きとした顔で実験を行っていました。子どもたちがどのような結論を導き出すのかが楽しみです!ゴムも子どもたちの力もよく伸びた時間になったでしょう!
















令和4年7月5日(火)休み時間のダンスクラブ!

休み時間になると、ダンスクラブの子どもたちがタブレットを持って多目的室にやってきます!音楽を流しながら一生懸命練習をしています!発表の場が楽しみです。普”段ス”ポーツをするなら、ダンスで決まりですね!















令和4年7月4日(月)あさがおで色水をつくったよ

暑さもすこし落ち着き、あさがおが今週から元気に咲くようになりました。色とりどりのあさがおが咲き、1年生はとても嬉しそうでした。そんなあさがおを使って、とってもきれいな色水を楽しみながら作りました!


















令和4年7月4日(月)6年生パネルディスカッション

5校時、児童会室から声が聞こえてきました。見ると6年2組が何やら話し合っています。話を聞いてみるとなんとそれは地球温暖化を防止するためのパネルディスカッション!手元にはタブレット!6年生ってすごいなと思った瞬間でした


















令和4年7月4日(月)掃除の時間の風景

先週の話になります。5年1組の家庭科室掃除の子どもたちが座面の掃除をしていました。常時行う掃除場所が終わったため、できるところを探して自ら行っていたのです。今回の家庭科室掃除は特に時間を守り、もくもくきびきび掃除を行っていたので、時間に余裕が出来たのですね!全校の子どもたちにお手本にしてもらいたい姿でした!

















令和4年6月27日(月)一斉下校

今年度2回目の一斉下校です。今回は、登下校中の熱中症予防や登校時刻、登下校中のあいさつについてのお話がありました。今後も事故なく、熱中症なく元気で安全に登下校ができる見沼っ子を続けていってほしいです。ちなみに横断歩道は英語で”pedestrian crossing”といいます。
















令和4年6月27日(月) 朝顔のお引越し

一年生の深い愛情と定期的な水やりによってすくすくと育った朝顔ですが、酷暑により、本日引越いたしました。場所は職員室前の半日陰。一年生たちは朝顔のことを思って一生懸命場所を移動してくれました。これからもすくすく育って欲しいですね!ちなみに朝顔は英語で”morning glory”といいます!

















令和4年6月24日(金) 2年生どきどきわくわく町たんけん!

暑い日差しに耐えながら、今日はマチに待った町たんけんを行いました。普段では体験出来ないことをさせてもらい色々な施設やお店に行きたくさんの質問や見学をすることができました★たくさんの保護者の方々にご協力をしていただいたおかげで無事に町たんけんを行うことができました。
ありがとうございました。2回目の町たんけんもマチ遠しいなぁ~!

















令和4年6月22日(水) リコーダー講習会

3年生で初めて使うリコーダー講習会を3年ぶりに生で行いました。DVDで見て憧れていた先生が講師として来てくれたことに子どもたちは大興奮!「名探偵コナンのテーマ曲」「鬼滅の刃の残響讃歌」などの生演奏、教科書には載っていないリコーダーをきれいにふくコツを詳しく教えていただきました。ドーんどんレん習してミにつけましょう。そんなみんなはおリコーダー!

















令和4年6月24日(金) 飼育委員会の取組

昼休みふと廊下を歩いていると、1年生たちが飼育委員会の6年生にチャボの「チョビ」をさわらせてもらっている姿を見かけました。6年生に聞くと、「チョビをもっと知ってほしい」とのこと。学年を超えた関りに”ちょび”っと心が温かくなりました。

















令和4年6月21日(火) 英語紙芝居「ももたろう」

 6年生は英語で桃太郎の紙芝居を作っています。タブレットで発音を確認したり、ファイルで見直したり、GS(グローバルスタディ科)講師に訪ねたりしながら、海外の方にも伝わるようセリフを工夫しています。23日にはクラス内でお披露目会。セリフや読み方に期待です!



















令和4年度6月20日(月) 第2回読み聞かせボランティア

 今日は中学年の子どもたちに図書ボランティアさんが、読み聞かせをしてくれました。暑い中でしたがお話に興味津々でどの子も静かに集中して物語を楽しんでいました。
 本を読んでもらうってホン当にいいことですね。

















令和4年6月20日(月) 5年生とソーイング


ソーイングの学習を行っています。細かい作業ですが、真剣に行っている様子が見られます。玉結び、玉止めやボタン付け等、細かい作業ばかりですが、頑張っています。ご家庭でも応援のほどよろしくお願いいたします!裁縫については、いずれまた”さいほう”こくさせていただきます!


















令和4年6月16日(木) おめでタイ!!

 本日、とうとう全てのトイレのサンダルがそろいました!
毎日、給食の準備の様子を見て回りながら、トイレのサンダルのそろい具合も見ていました。
 次なる目標は、「いつでも」そろっていること!
 また、おめでタイシールをつけターイ!!(>_<)


















令和4年6月15日(水) リニューアル!

 職員室前廊下のレイアウトをリニューアルしました。
 カブトムシコーナーを充実させました。羽化の様子を見ることができます。また、校長先生作成の動画も常時上映中です。
 見沼小の歴史の掲示物を新しくしました大砂土東小、見沼小、蓮沼小、島小は兄弟みたいな学校なんですね。



















令和4年6月14日(火) 6年生 音楽朝会での最後の発表

 今日は、音楽朝会がありました。歌担当は6年生でした。曲は6月の歌「明日への空」で6年生はパート毎に分かれて2部合唱を披露しました。6年生の歌を聞いて最後は1年生から6年生まで全員で綺麗な歌声を響かせることが出来ました。6年生らしく立派な姿勢で歌を歌うことが出来ましたね。






















令和4年6月13日(月) 第1回読み聞かせボランティア

今日は朝読書で図書ボランティアの方々に来て頂きました。
いい姿勢で聞けていてとても素晴らしかったです。
挨拶とお礼もしっかりと言えてボランティアの方も嬉しかったと思います。
この読み聞かせをきっかけに本をたくさん読んでくれると本とうにうれしいです。



















令和4年6月10日(金) 1年生のあさがおが育っています!

1年生が育てているあさがおがすくすく育っています。
 毎日休み時間になると自分の育てているあさがおに愛情を込めて水やりをする1年生がたくさんいます。
 これからあさがおがどんな成長をするのか楽しみですね。



















令和4年6月8日(水) 水道教室


 4年生で水道教室を行いました。蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水。その水がどこからどのようにやってくるのか、使った後どこへ流れていくのかを講師の先生を招いて勉強しました。
 ミネラルウォーターと水道水の違いを薬品を使って調べたり、実際の水道管や蛇口、水道メーターを見せてもらったりと色々なことを学ぶことが出来ました。
 授業が終わった後、手を洗う時に蛇口をしめ節水する4年生がたくさんいました。























令和4年6月7日(火) プール清掃仕上げ!

 今日は6年生がプール清掃の仕上げをしています。
 業者さんがプールの中をきれいにしてくれて、用務員の浅子さんがプールサイドの木や草をきれいにしてくれて、6年生が更衣室やプールサイドなど細かいところをきれいにしてくれて・・・。たくさんの人の力で水泳学習ができるのですね。感謝して真剣に学習しましょう。
 6年生ありがとう!



















令和4年6月3日(金) 樹木の剪定

 大きくなりすぎた木の剪定を業者さんにしていただきました。
クレーンも出動しての大がかりな作業となりましたが、おかげでスッキリしました。

















令和4年6月2日(木) 若田光一宇宙飛行士

 青少年宇宙科学館からイベント開催のチラシが届きましたので、掲示しました。今年は、さいたま市出身の宇宙飛行士・若田光一さんが日本人最多5度目となる宇宙でのミッションに挑戦する年です。みんなで応援しましょう。


















令和4年6月1日(水) 見沼小の先生紹介

 職員室の廊下に「見沼小の先生紹介」を掲示しました。早速、子どもたちが興味津々で見ていました。保護者の皆様も来校の際にはぜひ御覧ください。顔写真、行きたい国、趣味、食べたい世界の料理などが載っています。

















令和4年5月31日(火) 第1回学校運営協議会

 今年度の第1回学校運営協議会を開催しました。今年度の学校運営に関わる基本的な方針について協議を行いました。委員の皆様には、講話朝会の様子、授業の様子も見ていただきました。講話朝会は、いじめ撲滅に関する内容でした。授業参観は、5年生の社会と6年生のGSを見ていただきました。



















令和4年5月26日(木) 東大宮音頭復活プロジェクト始動!

 令和4年5月25日(水)。東大宮音頭復活プロジェクト始動です。
コロナの影響により踊る機会がなくなってしまった東大宮音頭。今年度の運動会から復活させるため、プロジェクトが始動しました。
 この日は、東大宮丁目老人会「ちまき会」の皆さんと、PTAの皆さんが講師として来てくださり、2年生と体育委員会の児童に教えてくださいました。ここから全校に東大宮音頭の輪を広げ、運動会までに全員が踊れるようにしていきます。
 運動会当日は、保護者の皆さんにも参加していただく予定です。児童の皆さん、おうちの人にも教えてくださいね。また、地域の夏祭りが復活したら、どんどん参加してくださいね。
 東大宮音頭でみんなのまち東大宮を盛り上げよう!

























令和4年5月24日(火)自転車免許講習

本日4年生で、自転車免許講習が行われました。自動車の免許と同じように筆記試験と実技試験が行われ合格点を目指すというものです。当日参加した児童は全員合格することができました!!
 当日は、警察署の方や交通指導員さん、保護者の方などたくさんの人達にお手伝いしていただくことができました。
 4年生は、今日から自転車に自分たちだけで乗ることができます。講習で学んだことをしっかり実践し、安全に楽しく自転車に乗って下さいね。


















令和4年5月24日(火) 教頭先生のお昼の放送といえば…

サンダルがそろっているトイレが増えてきました。気持ちがいいですね~。明日からはどの時間に見に行こうかな~( ̄▽ ̄) いつ見てもそろってるトイレはどこかな~。

















令和4年5月24日(火) 暑い!

 いいお天気になりました。まもなくプールの季節ですね。
 今日は4年生の自転車免許教室がありました。たくさんの保護者の方がお手伝いに来てくれました。暑い中ありがとうございました。(写真1、2枚目)
 暑い中、今日も用務員の浅子さんが学校のいろんな所を整備してくれていました。プールの季節が近いということで、今日はプールをきれいにしてくれていました。(写真3、4枚目)
 たくさんの人の力でみんなの学校生活が成り立っているんですね。



















令和4年5月20日(金) 6年生と校長先生の対談

 6年生と校長先生の対談というと、卒業前に行うイメージがあります。
 昨年度まで卒業前に行っていましたが、「せっかく6年生の事が分かったのにもう卒業というのはもったいない。」と校長先生は感じたそうです。
 校長先生は、「学校の核は6年生。6年生の活躍しだいで学校の雰囲気が変わる。6年生にたくさん活躍してほしい。」と考えています。学校の核の6年生のことを早く知っておきたいということで、この時期の実施となりました。




















令和4年5月18日(水) 地域の皆さんの力も借りて

 今日は、チャレンジスクールのスタッフ会議が開催されました。ここ2年間、コロナの影響で計画していた通りに活動できなかったチャレンジスクール。今年度は予定通りできるといいです。
 会議の後、スタッフさん数名が残ってくださり、チャレンジスクールに向けた準備や花壇の草むしりをしてくださいました。ありがとうございました。
 見沼小学校には、子どもの成長を共に支えてくれる方がたくさんいます。



















令和4年5月17日(火) 芝浦工業大学文化祭児童絵画コンクール

 たくさんの応募ありがとうございました。18点の応募がありました。
5月16日(月)に学生さんに確かに手渡しました。作品は5月22日(日)に芝浦工業大学大宮キャンパスで開催される文化祭で展示されます。
















令和4年5月17日(火) 2年生遠足

 5月13日(金)に茨城県自然博物館に行ってきました。
(写真左)たくさんの展示物がありました。
(写真中)「どこを見に行こうか」
(写真右)雨だったのでバスの中での昼食となりました。

















令和4年5月17日(月) 5年生 調理実習の様子


5年生ではほうれん草のお浸しを作りました。ゆでるタイミング、火加減、包丁の使い方だけでなく、ゆでることによって起こるほうれん草の変化についても学びました。ルールを守り、一生懸命実習を行っていました。























令和4年5月10日(火) 5年生 家庭科の様子


5年生は今調理について勉強をしています。コンロの使い方を体験したり、調理方法を動画で確認したりしています。やる気満々の5年生の今後の学びに期待です!

















令和4年5月10日(火) PTA新委員説明会

 今年度新しく委員になった皆さんの顔合わせと引き継ぎが行われました。旧委員さんありがとうございました。新委員の皆さん1年間よろしくお願いします。
 活動を行いながら気が付いたことなどありましたら教えてください。 一緒によりよい学校にしていきましょう!



















令和4年5月7日(土) 引き渡し訓練

 引き渡し開始から1時間以内に全児童の引き渡しが完了しました。御協力ありがとうございました。
 さいたま市内で震度5弱以上の地震が発生した場合、引き渡しとなります。今日は訓練だったので引き渡し開始の安心メールを配信しましたが、実際には安心メールを配信できない状況になることも考えられます。緊急時の対応についてどうするか家族で再確認する機会にしていただければと思います。




















令和4年5月7日(土) PTA総会

 役員さんの他、40名を超える保護者の方が参加してくださり開催されました。幼児スペースを設けたり、会終了後には職員紹介動画が視聴できたり、校内見学ツアーが企画されたり、多くの方に参加してもらえるように様々な工夫がありました。ありがとうございました。

















令和4年5月6日(金) 3校親善球技会

 晴天の中、大砂土東小、島小の皆さんが来校し、3校親善球技会が行われました。
















令和4年5月2日(月)

 (左の写真)3年生が学区探検に出かけました。学校の廊下の歩き方がとても上手な3年生ですから、学校外でも上手に歩いてきたことでしょう。
 (右の写真)3時間目が始まる時にたまたま音楽室の前を通りました。時間前に音楽室への移動を済ませて席で待ち、チャイムと同時に授業が始まっていました。5月の生活目標は「時間を守って生活しよう」 4年1組さんさっそくできていましたね。



















令和4年5月2日(月) 5月!

 5月になりました。過ごしやすい季節です。
写真は新緑の中のシュート板(左)、もっこくの木近くの掲示板(右)です。
明日からGW後半。ケガなく、病気なく過ごしてください。

















令和4年4月28日(木) 離任式

 見沼小を離れた先生方と子どもたちの再会の日。
 先生方のあいさつには、生活を共にした子どもたちへの熱い想いが込められていました。今まで見沼小学校のために御尽力いただきありがとうございました。


















令和4年4月28日(木) 3校親善球技会に向けて

 5月6日(金)に島小と大砂土東小の皆さんが来校します。
 今日は先生方がバスケットゴールのペンキ塗り替え作業をしました。
 ピカピカのバスケットゴールでお待ちしてま~す。

















令和4年4月28日(木) 緑がいっぱい見沼小…

 緑豊かな見沼小。新緑のこの季節は気持ちがいいです。でも…管理がものすご~く大変なんです。校務さんと用務さんが毎日整備してくれていますが、植物たちの勢いがそれを上回ります。大きくなってしまった巨木に関してはもはや手がつけられません。
 毎年、保護者や地域の皆さんの力もお借りしながら、よい環境を維持できています。今年もよろしくお願いします。



















令和4年4月28日(木) 2年まちたんけん

 2年生が春のまちの様子を知るために、まちたんけんに出かけました。
 地域の方にもしっかりあいさつができ、ほめていただいたみたいです。
 2年生は、1年生の頃からあいさつがしっかりでき、地域の方からもお褒めの言葉をいただいていました。
 見沼小のあいさつリーダー2年生!すてき!


















令和4年4月27日(水) もうすぐ5月

 もうすぐ4月が終わります。図書室の掲示物も5月のものになりました。図書ボランティアさんありがとうございます。
 皆さんにとってよいゴールデンウィークになりますように。
















令和4年4月26日(火) 5月1日は何の日?

 5月1日は何の日か御存じですか?今日は「さいたま市民の日」です。
自分たちが暮らすさいたま市ってどんなまちなのでしょう?今後、世界に羽ばたく見沼っ子としては、自分が暮らすさいたま市について発信できる力をつけていきたいですね。
 見沼小学校のホームページに、さいたま市民の日パンフレット、さいたま市の歌「希望(ゆめ)のまち」楽譜を掲載しました。「学校からのお知らせ」→「資料」から御覧ください。





















令和4年4月22日(金) 休み時間の風景いろいろ

(左の写真)昼休みに1年生が職員室に来て校長先生とお話していました。早くいろんな先生を覚えてくださいね。
(右の写真)保健室の前にウォーターサーバーがあるのを知っていますか。これから暑くなります。家から持ってきた飲みものがなくなったときに補充できます。残念ながら冷たくはありません。氷は残しておくといいかもね。おいしいとのうわさも…。



















令和4年4月22日(金)

 4年2組のG・S(グローバル・スタディ)の授業をのぞいてみました。聞く時は聞く、活動する時は活動するという、とてもメリハリのある授業でした。















令和4年4月22日(金) 2年生

 今日は2年生が視力・聴力検査でした。写真は2年1組さんです。昨日の3年生もすごかったけど、今日の2年生もすごかったなあ。下駄箱は2年2組さんです。くつのかかとがビシッとそろってますね。
















令和4年4月21日(木) PTA新旧役員会

 まもなく任期を終える旧役員さんから御挨拶をいただきました。「役員にならなければ分からない学校のいろいろなことが分かりました」「多くの人とのつながりができました」「2年間楽しく活動することができました」等の感想をいただきました。旧役員の皆さんからは、任期を終えてほっとしている様子とさみしそうな様子が伝わってきました。今まで本当ありがとうございました。



















令和4年4月21日(木) 視力・聴力検査

 今週は視力・聴力検査週間です。
月曜日にトップバッターとして6年生が検査しましたが、さすが6年生。検査を受ける態度が大変立派でした。最上級生としてお手本となる姿をしっかり見せてくれました。そして、今日の3年生がすごかった。写真からも分かるように待ち方まで完璧でした。



















令和4年4月18日(月) 図書ボランティアさん

 図書ボランティアさんの今年度最初の活動日。
図書ボランティアさんは、児童の皆さんが本に親しめるように様々な活動をしてくださっています。図書室の整備、本の修理、コロナでなかなか出来ませんが読み聞かせ、等々。
 また、季節に合わせた掲示物も作ってくださっています。来校の際には、図書室入り口の掲示板、外に面した窓も御覧ください。



















令和4年4月18日(月) 明日から1年生も給食開始

 明日から始まる給食に向けて、栄養士の先生のお話を聞いたり、実際に身支度を整えたりしました。見沼小学校の給食はとってもおいしいよ~。















令和4年4月13日(水) 1年生を迎える会

 2年生から1年生へペンダントのプレゼント。
全校で「お誕生日の歌」で大盛り上がり!
1年生の皆さん、2~6年生のように優しく、楽しい見沼っ子になってくださいね。


















令和4年4月8日(金) 入学式

 1年生が入学してきました。
地域の方が正門で横断幕を広げ迎えてくれました。
正門をくぐるとPTAの皆さんが準備してくれたたくさんの装飾。
校長先生からは、「1年生のあいうえお」のお話がありました。
あいさつ、いのちをたいせつに、うんどう、えがお、おはなしをよくきく。



















令和4年4月8日(金) 始業式

 さあ、いよいよ令和4年度のスタートです。
クラス発表、担任の先生の発表…。
校長先生からは、こんな見沼っ子になってほしいという話がありました。

















令和4年4月6日(水) 新6年生 新年度準備登校

 新6年生が登校しました。下級生が気持ちよく新年度を迎えられるよう、校内の環境を整えてくれました。最高学年になる自覚がいろいろな行動に表れていました。この6年生が引っ張る令和4年度の見沼小学校。楽しみです。


















令和4年4月5日(火) 職員研修「緊急時対応訓練」

 子どもに万が一のことがあった場合に、迅速に的確に対応できるようにするため毎年行っています。今年も子どもたちに大きなケガや病気がありませんように。
























令和4年3月30日(水)

 桜とシュート板(令和3年度に創立55周年記念事業の一つとして製作しました)。間もなく新年度が始まります。














令和4年3月10日(木) 3年 理科「つくってあそぼう」










  3年生の最後の理科の単元は「つくってあそぼう」です。これまで学習した
 風やゴムの力や、明かりやじしゃくを使っておもちゃを作ります。
 1年間で学習したことを思い出しながら作るので、ついつい時間を忘れて
 熱中してしまいます。3年生で初めての理科の学習から約1年がたちますが、
 どんなおもちゃができるのか今から楽しみですね。


令和4年3月10日(木)6年生を送る会、懇談会、ベルマーク集計

 6年生を送る会がありました。新型コロナの影響で、全校で体育館に集まっての会はできませんでした。クラスごとに動画を作り、それを各教室で視聴する形式なりました。どのクラスも工夫された内容でした。動画でしかできない動画ならではの良さを生かした内容になっていました。6年生は、下級生からのプレゼントのペンダントを付けて視聴していました。
 また、今日は3、4年生の懇談会でした。懇談会前には、有志の保護者の皆様によるベルマークの集計作業が行われました。細かい作業ありがとうございました。




















令和4年3月9日(水) 2年 図工「すけるんたんじょう」

 透明シートを切って、折ったりひねったり丸めたりしながら、作品を作りました。いろいろな方向から見ていくと、あら不思議。見覚えのある生き物が出来上がってきました。  太陽の光を受けて、作品が輝いています。お家でも飾ってみてください。


令和4年2月21日(金) 朝の読み聞かせ

 図書ボランティアさんが、朝読書の時間を利用して読み聞かせを行って下さいました。普段とは違う方に読んでもらい、子どもたちはみんな興味津々で読み聞かせを聞くことができました。
 本は心の栄養!ぜひ、いろいろな本を読んで下さいね。


令和4年2月18日(金) 5組 図工「アルミホイルで作ろう!」

 アルミホイルを固めたり、ねじったりしながら作品を作っています。
 恐竜や動物など、様々な作品が仕上がってきています。
 完成が楽しみです!


令和4年2月18日(金) 避難訓練

 火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 授業中ではなく、休み時間に発生した場合の訓練です。
 緊急時には、おしゃべりをやめ、いつでも指示を聞くことができるようにすることが大切です。


令和4年2月15日(火) 校長先生との会食

 今日から6年生と校長先生の卒業前の会食が始まりました。
 例年は給食を食べながら会話をしますが、コロナ禍により会話をしながらの食事はできません。給食を食べ終わった後、6年生が校長室を訪れて校長先生とお話をします。
 初日の今日、校長先生から「中学校に行ってからやってみたいことや心配なことは何?」「将来の夢は?」などを聞かれ、それぞれ答えていました。さすが6年生、急な質問にも自分の考えを答えられていました。


令和4年2月10日(木) 開校記念日!


 今日は見沼小学校の開校記念日です。雪の開校記念日となりました。
 
 先日、2月8日(火)に創立55周年記念事業実行委員の皆さんが、花壇の修繕を行ってくれました。今までは花壇の土がハッピーロードに流れ出てしまっていましたが、これでもう大丈夫!ますます美しい見沼小になりました。実行委員の皆さん、ありがとうございました。


令和4年2月8日

GIGAスクールで休み時間の様子が大きく変わっています。委員会活動でGIGAタブレットを使って打ち合わせをしたり、見沼小版ユーチューバーが
新しい動画を作成していたり・・・。去年とは全く違う景色が広がっています。
見沼小のシンボルツリー、モッコクの木。創立55周年記念で剪定してあります。上から見ると、こんな感じ・・・。ぽっかりと穴が空いたよう。でも春になるとグングンと枝が伸びてきてまたあの真ん丸の形になるそうです。


本校で収穫された夏みかんです。今年は豊作だそう。まだ全部採りきれていません。まだまだたくさん実がなっています。しかし・・・酸っぱくて野鳥も食べないそうです。




令和4年2月8日

日差しがあるとポカポカ陽気に。
休み時間、多くの子たちが元気に外あそびしていました。

 理科にて、炭酸水には何が混ざっているか、二酸化炭素を水に溶かすにはどうしたらよいのかを予想をしました。「振ったらよいのかな?」「冷やしたらどうなるだろう。」「温めれば水に混ざるのでは?」など様々な考えを出し、それらを適切な方法で実験しました。教科書には載っていない答えにまでたどり着くことが出来ました。理科って楽しいですね。




令和4年2月3日(木)

「今日は節分」「明日は立春」
今日の給食に豆が出ました。節分です。
ふと、校庭に目をやると梅の花が咲いていました。
暦の上では明日から春です。
まだまだ寒い日が続きますが、春の訪れを探しながら元気に過ごしたいです。
私の鼻にも少しずつ春が・・・。


令和4年1月18日(火)、19日(水)

「国際宇宙ステーション(ISS)を見る会」
は感染症対策のため中止に・・・。でも職員と創立55周年実行委員長とでばっちり見ました!
地球を回っているゆめ写真がドラゴン宇宙船で地球に帰ってきます。ISSを見ることができるラストチャンスでした。



画像画像

令和4年1月14日(金)

5年生の体育では、プログラミングとタグラグビーを合体した、プログラグビーの授業が始まりました!どのように動けば、チームの作戦がうまくいくか、AIを使いながら考えていきます。まだ、1対1や2対2のゲームしか行っていませんが、みんな楽しそうに学習しています。

画像画像画像画像画像

令和4年1月13日(木)

1年生~6年生まで競書会が行われています。 みんな練習した成果を発揮し、素晴らしい字を書いています。1/27(木)~2/4(金)の分散型授業参観の期間中、校内に掲示されますので楽しみにしていてください。


画像画像

令和4年1月7日(金)

3学期が始まりました。業間には外に出て雪遊びをする子もいました


画像画像

令和4年1月6日(木)

明けましておめでとうございます。
雪が積もり始めました。路面も凍結しそうです。明日の登校に向け、正門からの坂道に凍結防止の塩化カルシウムをまきました。薬品ですので、さわらないようにしましょう。

画像

 12月21日(火)
「子どもたちのゆめをのせたロケットの打ち上げを見る会」

スペースX社のファルコン9ロケットの打ち上げをNASA-TVでパブリック・ビュ―イング!体育館に集まった皆さんとカウントダウン。本校校長の解説を聞きながら、1段ロケットがドローン船へ無事着陸する映像も見られ盛り上がりました。 (画像:SpaceX, NASA)


12月20日
冬の図工課題

 「冬の図工コンクール」を5つ掲載しています。取り組みやすいテーマのものを厳選しています。応募者全員に参加賞があるものや、豪華な副賞が狙えるコンクールまで。冬休みの思い出づくりに、ぜひご参加ください。

※今回は学校で取りまとめは行いません。各ご家庭で、応募してください。(入賞の際は、ぜひお知らせください。)

※コンクールによって、画材、用紙、描き方、応募票等の指定があります。それぞれ主催団体の「募集要項」をよく確認した上で応募してください。


画像

12月17日(金)

「こども宇宙プロジェクト2021」モザイクアートが公開されました。自分たちクラス写真がどこに使われているか特別なパスワードで確かめました。
いよいよ、12月21日(火)、フロリダ州ケネディスペースセンターから宇宙に旅立ちます!

12月8日(水)

図工の学習で初めてローラーやカッターを使って、版画に取り組んでいます。自分だけの型紙を使って、素敵な作品になるように工夫しています。どんな作品になるか、楽しみですね.

画像画像画像

12月7日(火)

3年生社会科見学に行きました。岩槻の人形博物館とさいたま市の市立博物館を見学しました。人形ができるまでをよく聞いたり、昔の道具の体験をしたりして楽しく学習できました

画像画像画像画像

12月3日(金)

運動会の特別企画として、バルーンリリースが行われました。風船に思い思いの願い事を書いて、空へと飛ばしました。みんなの夢が叶いますように。



画像画像画像

12月3日(金

高学年は、「東京五輪への道 ☨Chain of Memories」東京オリンピックの種目や感染症に対する心の葛藤をグループで表現しました。全員の動きがピタッと合う動きには、感動しました。後半は、明るい曲に合わせてはつらつと踊る高学年に運動会に対する気持ちがひしひしと伝わってくる素晴らしい表現でした。


画像画像画像画像

12月3日(金)

中学年の表現は「MINUMAソーラン節」姿勢を低くして漁を連想させる振付が多い表現です。中学年のパワフルな掛け声と
ダイナミックな動きがとってもかっこよかったです

画像画像画像画像

12月3日(金)

低学年の表現は「1年生×2年生運動会にかける想い「Mela!ダンス~ひと冬の挑戦~」緑黄色社会の「Mela!」を使ったダンスでした。クラスごとに色が違う、バンダナとポンポンで校庭をカラフルにしてくれました。運動会のトップバッターにふさわしい 明るく元気な表現でした。


画像

12月1日(水)

醤油物知り博士の出前教室が行われました。身近な醤油の秘密について知ることが出来ました。子どもたちは、匂いを嗅いだり味見をしたりして楽しく醤油について学びました。

画像画像画像画像

12月1日(水)

新しいシュート板を作ってくれた大宮工業高校のお兄さんたちにも来てもらって、 シュート板の完成お披露目式が行われました!シュート板の布が外されると「お~!!」と歓声が上がっていました。ピカピカの新しいシュート板、みんなで大切に使っていきましょう。


画像画像

11月25日(木)

シュート板が完成しました!
県立大宮工業高校の皆さんと連携して進めてきた事業ですが、とうとう完成しました。12月1日(水)にお披露目式を行います。


画像画像画像画像

11月20日(土)

レッツ・ジョイン!クリーン活動が行われました。多くの方の手で見沼小学校がきれいになりました。ありがとうございました。


画像画像画像画像

10月10日(水)

天体観望会(創立55周年記念)

月のクレーター、土星の環、木星の衛星、欠けて見える金星に感動!
総勢274名が参加。
望遠鏡の操作は本校教職員。(みんな一生懸命研修しました) 星空解説は現校長。プラネタリウム仕込みです。3代前の校長も望遠鏡持参で応援に駆けつけてくれました。観望会の邪魔にならないように帰りの時刻に合わせて岩石園をライトアップ!
実行委員の皆様のおかげで、幻想的な空間が出来上がり、心が癒されました。


画像画像画像

6月1日(火)

国際宇宙ステーションにゆめと笑顔を届けます。


「こども宇宙プロジェクト2021」に参加します。ゆめを書いたカードをもってクラス写真を撮りました。創立55周年記念の航空写真も。全国200校限定でモザイクアートをつくって12月に打ち上げるスペースX社のファルコン9ロケットにのせて国際宇宙ステーションに運びます。

みんなの夢が宇宙へ!