「児童の活動へ」   

令和元年度

9月12日(木) 親子除草 
 台風の影響で延期されていた親子除草が本日行われました。気温が高く子どもたちも汗をたくさんかきながら除草作業に精を出していました。その後校庭を使っていると校庭の周りや校舎の前がすっきりしていることに気がつき、子どもたちのパワーに驚かされました。除草作業に力を貸して下さった地域の皆さんそして、保護者の皆さんありがとうございました。
 

   

9月11日(水) 運動会全体練習 
 2回目の運動会全体練習は、前回の入場のおさらいと大玉送りの練習を行いました。晴れやかな青空の下、前回よりも大きく行進できるようになっていて驚きました。大玉送りでは、練習とは思えないほど白熱した戦いを繰り広げ結果は赤組が勝ちました。この結果を受けて、本番の大玉送りがどのようになるのか楽しみです。
 

   

9月3日(火) 運動会全体練習
 1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の運動会へ向けて練習が始まりました。今回は、開会式の入場の練習です。それぞれの学年でまとまって精一杯行進の練習を行いました。本番もこの調子で素晴らしい行進に期待したいです。
 

 

9月2日(月) 避難訓練 
 今回の避難訓練は、竜巻が発生した際のシェルター作りの訓練を行いました。どのクラスも放送をよく聞き、素早くシェルターを作ることが出来ました。もし竜巻などの自然災害が発生したときには、訓練を思い出して落ち着いて行動できると良いですね。
 

   

8月28日(水) もっくるフェスティバル 
 PTAの保護者の方を中心にもっくるフェスティバルが開催されました。子どもたちは普段体験することの出来ない活動に目を輝かせ、フェスティバルを楽しんでいました。どのお店も楽しい工夫がたくさんあって周りで見ているだけでも楽しい気持ちになりました。
 

   


8月27日(火) 2学期始業式 
 夏休みもあっという間に終わり、転入生や新しい先生も増え今日からいよいよ2学期がスタートしました。
 8、9月の生活目標は、「気持ちを一つにてきぱき行動しよう」です。2学期は、楽しい行事がたくさんあります。皆で協力して充実した2学期にして行きましょう。
 

   


6月19日(水) 社会科見学(六年生) 

  
 

   


5月24日(金) 学校探検(一年生) 

 一年生の学校探検が行われました。自分たちで校内を自由に探検し、見沼小学校の事を詳しく知ることが出来ました。探検中はルールを守り、静かに探検していました。学校にも慣れ、自分たちで出来ることが増えてきている一年生のこれからの成長が楽しみです。
 

   


4月17日(水) 交通安全教室(一・三年生) 

 本校一・三年児童のために、警察の方が訪問し、一年生は道路の安全な歩行の仕方の三年生は自転車の交通安全教室が行われました。一年生は、横断歩道を安全に渡るために左右の確認や手を挙げての横断を学びました。三年生は、自転車を安全に乗ることが出来るように乗り降りの仕方や発進、一時停止から道路の横断まで基本的で大切な事をたくさん学びました。
 自転車に乗れば行動範囲は、大きく広がります。道を渡る時や道路を歩く時は、安全に気をつけて生活できるように、お家でもルールを確認してみて下さい。
 

   


4月16日(火) リコーダー教室(三年生) 
 三年生で初めてのリコーダーを吹きました。リコーダーの吹き方を外部の講師の先生に教えていただきました。いろいろな大きさのリコーダーを見せていただき子どもたちは、リコーダーに興味津々。
 講師の先生の素敵な演奏に子どもたちは、自分たちも吹いてみたいとやる気満々に!!演奏する時のポイントを学びました。
 これからも音楽の授業を通して、たくさんリコーダーを練習をして素敵な演奏ができるようになると良いですね。
 

     


4月16日(火) 給食オリエンテーション(一年生) 

 一年生は、初めての給食に向けて栄養士の先生から給食のオリエンテーションが行われました。見沼小学校の給食のルールを学びました。いよいよ一年生のみなさんは、初めての給食が始まりますね。好き嫌いをせず残さず毎日給食を食べられるといいですね。

     


4月10日(水) 一年生を迎える会
 新しく見ぬまっ子の仲間入りをした一年生のために、一年生を迎える会が開かれました。
 六年生の大きなお兄さん、お姉さんに手を引かれる一年生達は、初めて見る在校生の数に圧倒されていました。
 一年生に二年生~六年生からの歌やペンダントのプレゼントをもらい会は、大成功でした。一年生のみなさんが楽しく学校生活が送れる良いスタートになりました。
 

     


4月8日(月) 入学式
 代53回入学式が行われました。少し大きめのランドセルを背負い、緊張した様子で体育館へ入る新一年生。
 校長先生のお話を聞き、2年生の発表を見るその目は、期待の眼差しでキラキラしていました。
 新一年生のみなさん。ようこそ見沼小学校へ。これからみんなで楽しい学校生活にしていきましょう。

     


4月8日(月) 始業式
 新学期がスタートしました。子どもたちは、新しい環境にドキドキ・ワクワクした様子でした。体育館では、新しい担任の先生が発表され、驚きの声が上がっていました。校長先生から目指す学校像として「元気に登校し、本気で学び、笑顔で下校できる学校」のお話がありました。今年は元号も変わる節目の年です。新しい友達と新しいクラスで良いスタートが切れるように教職員一同協力して行きます。
 一年間よろしくお願いします。