「児童の活動へ」        

平成29年度


2月16日(金) クラブ発表会
 クラブ発表会が行われました。どのクラブも、クラブの良さや楽しさ、1年間の成果が伝わるように、発表形式を考え、工夫しながら発表することができました。来年は何クラブに入ろうかと、みんなワクワクしている様子でした。


2月2日(金) 投力アップキャンペーン
 体育委員会による投力アップキャンペーンが行われました。1月31日から、低中高2回ずつ、業間休みに行われます。投力をアップするためのさまざなな遊びを、子どもたちは楽しみながら体験していました。後日ソフトボール投げの記録測定を行う予定です。春の体力テストでの記録を超えるよう、頑張りましょう!!


1月29日(月) 雪山大作戦!!
 先日降った雪の影響で、見沼小の校庭は一面真っ白!雪でいっぱいです。今日の業間休み・昼休みには雪山大作戦が行われ、校庭の雪を全校児童で集め、大きな雪山を作りました。みんなのおかげで、久しぶりに地面が見えてきました。雪が溶け、校庭が使える日が待ち遠しいです。



1月26日(金) クラブ見学
 クラブ見学が行われました。来年入るクラブを考えながら3~5年生が見学を行いました。特に、初めてのクラブ活動となる、3年生は興味津々!!みんな、教室に帰ってくると様々なクラブの良さや楽しかったことを教えてくれました。来月にはクラブ発表会が行われます。どんな発表が行われるか楽しみです。



1月25日(木) 給食朝会
 給食朝会が行われました。給食委員会の児童が、好き嫌いなく給食を食べることの良さを劇で発表しました。また、今月はリクエスト給食にも取り組みました。児童たちは、食べたい給食を考え、ワクワクしながら書いていました。3月の給食で誰の給食が選ばれるのか、今から楽しみの様子でした。



1月13日(土) 避難訓練
 家庭科室から出火したことを想定した避難訓練を行いました。 素早く避難し、消防団の方のお話も静かに聞くことができました。消防への電話のかけ方や消化器の使い方を知り、代表児童に実践してもらいました。防災への意識が高まったようでした。



1月11日(木) 競書会
 競書会が行われました。1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で行いました。静かに集中して、丁寧に書く様子が見られました。



1月9日(火) 3学期 始業式
 新年明けましておめでとうございます。今日は、3学期始業式が行われました。校長先生のお話、1月の生活目標「責任をもって生活しよう」についての話などがありました。3学期は54日間とあっという間。学習のまとめをきちんと行い、新学年への準備ができるよう、指導していきたいと思います。今年もよろしくお願いします。






12月22日(金) 2学期 終業式
 長かった2学期も今日でおしまい。2学期終業式が行われました。校長先生のお話や冬休みの過ごし方の話を、子どもたちはしっかりと聞くことができました。体調に気をつけ、楽しい冬休みを過ごしてください。3学期会えるのを楽しみにしています。


12月22日(金) さいたま市駅伝競争大会 校内表彰式
 先月7日に行われた、さいたま市小学校駅伝競走大会の表彰式が校内で行われました。チームでは、男子が3位、女子が4位の好成績。さらに、個人賞も6人獲得しました。多くの仲間たちと、走力向上を目指して頑張ってきました。それぞれが目標に向かって頑張ることで成長しました。支えてくださった保護者の皆様、がんばった児童のみなさん、ありがとうございました。来年度も、みんなで走力向上を目指して頑張っていきましょう。

     



12月13日(水) 大宮アルディージャ スクールキャラバン
 寒空の中、アルディージャのコーチ・選手5名が来校し、子どもたちにサッカーを教えてくれました。サッカーが得意な子も苦手な子も、コーチとたちと一緒に汗をかきながら、2時間一生懸命活動しました。最後に子どもと大人で試合を行いました。最後の最後に逆転をされ、見事子どもたちが勝利を収めました。

     
     



12月12日(火) 体育朝会
 今月の体育朝会が行われました。 今日の体育朝会では、短なわの技を体育委員さんが前で行い、それを見て全校児童のみなさんも技に挑戦しました。もっと上手に跳べるようになりたい!新しい技もできるようになりたい!と教室に帰ってきた子どもたちは意欲を高めていました。

   



12月4日(月) 見ぬまっ子タイム
 今学期最後の見ぬまっ子タイムが行われました。班の仲間たちと寒い中ですが、元気いっぱい、仲良く外遊びを行っていました。3学期の見ぬまっ子タイムも楽しみな様子でした。

   


11月28日(火) 地元シェフによる学校給食

 今日の給食は、地元シェフが考案してくださった本格的な洋食料理でした。野菜の切り方にまで工夫があり、素材の味が生かされていました。子どもたちは、シェフの話にあった「五味・五感」を感じながらおいしく、楽しく給食を食べていました。
<メニュー>
 ・バターリングパン ・魚となすのシチリア風 ・さつまいものオレンジ煮 ・牛乳 ・ショコラプリン

   



11月15日(水) 校内マラソン大会
 校内マラソン大会が行われました。今まで体育の授業や業間チャレンジ、放課後などに練習を重ね、どの子も懸命に走ることができました。たくさんの方の応援を受け、いつもより力が出たと感想を書く子もいました。多くのご声援、ありがとうございました。また、交通整理にご協力頂いた保護者の皆様のおかげで無事終了できました。ありがとうございました。

   


11月11日(土) 感謝の会・校内音楽会
 感謝の会・校内音楽会が行われました。感謝の会では、日頃お世話になっている方をお招きし、感謝の気持ちを込めたペンダントを贈りました。音楽会では、どの学年も練習の成果を発揮し、響きのある歌声での合唱、しっかりそろった合奏を披露することができました。たくさんの方に来て頂き、子どもたちも良い緊張感の中で取り組むことができました。また、音楽会の後には、ふれあいコンサートが行われ、泰平中学校の吹奏楽部のみなさんの演奏も聴きました。本日は、たくさんの御来校、ありがとうございました。

 
感謝の会
 
合同音楽会の出場クラスの発表
 
1年生 「すずめがちゅん」
 
2年生 「スペインのカスタネット」
 
5組 「Survival Dance」
 
3年生 「地平線・せいじゃの行進」
 
4年生 「もののけ姫」
 
5年生 「風になりたい」
 
6年生 「アフリカンシンフォニー」



11月6日(月) 駅伝大会壮行会
 明日の駅伝大会へ向けた壮行会が行われました。名前が呼ばれると颯爽と体育館をかけ、選手たちがステージ上へ登場しました。児童代表の言葉や、選手の意気込み、校長先生のお話がありました。また、全校児童で選手たちにエールも送りました。明日の大会、ベストを尽くし、最後まで頑張ってください!!

   


11月1日(木) 業間チャレンジ

 11月15日(水)のマラソン大会に向け、毎週木曜日の業間休みにマラソン練習を行っております。時間を学年に応じて変えており、子どもたちは、距離を伸ばそうと毎回一生懸命取り組んでいます。本番まで、頑張りましょう!!

   


10月31日(火) 講話朝会
 今日の講話朝会では、11月2日の小中合同音楽会に出場するクラスの合唱発表、2年生による11月の生活目標の話、校長先生のお話がありました。合唱では気持ちをそろえ、素敵な歌声を響かせており、曲が終わると子どもたちから自然に拍手があがりました。生活目標の話では、感謝の気持ちを誰に届けたいか、2年生のみなさんが発表していました。

   



10月30日(月) みぬまっこタイム
 みぬまっこタイム・仲良し給食が行われました。6年生を中心として準備をし、なかよく給食を食べることができました。1学期よりも会話も弾み、楽しそうに食べる様子が見られました。昼休みには、おにごっこやドロケイ、ドッジボールなど、6年生の考えた遊びをみんなで仲良く行うことができました。

   


10月27日(金) 5年生 社会科見学

 社会科見学として、日産栃木工場の見学、益子焼の絵付け体験に行ってきました。日産栃木工場では、自動車作りの工夫や努力、組み立ての工程などを詳しく教えて頂きました。また、絵付け体験では、自分が事前に考えたデザインを熱心に湯呑みに描き込んでいました。今後の社会科の学習でさらに学びを深めていきます。

   


10月25日(水) 3年生 社会科見学
 社会科見学として、猪原園芸、埼玉スタジアム2002、県立歴史と民俗の博物館へ行きました。猪原園芸では、シクラメンの育て方の工夫や苦労、埼玉スタジアムでは、スタジアムのたくさんの工夫を体験活動を交えながら教えて頂きました。また、博物館では、初めて使う昔の道具にみんなわくわくウキウキしながら取り組んでいました。今日の体験をもとに、今後の社会の学習を進めていきたいと思います。

   


10月18日(水) 4年生 社会科見学
 気持ちのよい晴天の中、社会科見学に行ってきました。社会科で学習している、「水」について行田浄水場、利根大堰で実際に自分たちが飲んでいる水はどこから、どのようにくるのかを自分の目で確認することができました。
 また、さきたま古墳で昼食、和紙作り体験を通して、昔から語り継がれるもの、受け継がれているものについて、学習してきました。1日、とても身近で大切な学習をすることができました。これからの生活で、どのように意識して過ごしていくのか、4年生に期待していてください。

   


10月17日(火) 音楽朝会
 10月の音楽朝会が行われました。今月の曲は「歌えバンバン」です。3年生が曲に合わせた振り付けを考え、元気いっぱいに歌いました。全校児童のみなさんも元気いっぱいに歌えました。また、11月には、校内音楽会があり、音楽の時間などで少しずつ練習を始めています。

   


10月16日(月) 見ぬまっ子タイム
 2学期初めての見ぬまっ子タイムが行われました。今日は雨だったため、教室で6年生が考えた遊びを行いました。みんな元気に仲良く活動できました。

   


10月12日(木)13日(金) 6年生 修学旅行
 木々がきれいに色づき始めた日光への修学旅行。足尾や日光の歴史、伝統、自然など多くのことを学習しました。温泉とおいしいご飯で、戦場ヶ原ハイキングでの疲れも吹き飛びました。 多少の日程変更はあったものの、充実した2日間となりました。修学旅行で学んだことを、残りの小学校生活で生かしていきます。

 
     
 


10月11日(火) 読み聞かせ
 読書の秋です。見沼小では、今月を読書月間とし、先生や図書ボランティアさんによる本の読み聞かせや3冊貸し出しのキャンペーンなどを行っています。また、今月の生活目標も「本をたくさん読もう」で、学年ごとにめあてを決め、取り組んでいます。さあ、何冊本を読めるかな?

   


9月30日(土) 運動会
 さわやかな秋晴れの中、運動会が行われました。練習の成果を出し切り、懸命に取り組む子どもたちの姿が見られました。当日は、たくさんのご声援ありがとうございました。

 
開会式 入場行進
 
1年生 玉入れ
 
2年生 ビックスカートリレー
 
3年生 つなひき
 
4年生 棒引き
 
5年生 100M走
 
6年生 学級対抗リレー

1・2年生 ダンス
 
3・4年生 花笠
 
5・6年生 組体操
 
5・6年生 騎馬戦

応援合戦 
 
大玉送り
 
紅白代表リレー
 
閉会式 結果発表
      


9月26日(火) 運動会練習③ ~全体練習・係別打ち合わせ~
 今日の運動会全体練習では、実際に大玉を使った大玉送りの練習や閉会式の練習を行いました。また、放課後は、5・6年生が運動会の係ごとに分かれ、打ち合わせを行いました。

   


9月19日(火) 運動会練習② ~全体練習~
 今日は運動会全体練習が行われました。行進や開会式、応援合戦や大玉送りの隊形の確認を行いました。応援歌やゴーゴーゴーでは、どの学年も元気いっぱい、大きな声で行うことができました。本番に向け、さらに練習に励んでいきます。

   


9月11日(月) 親子除草
 今日は親子除草が行われました。夏の間に伸びた雑草を子どもたちは一生懸命抜いていました。おうちの方々もたくさん協力してくださり、校庭や花壇が綺麗になりました。お忙しい中たくさんのご協力をありがとうございました。

   


9月8日(金) 運動会練習① ~応援団・リレー選手・中学年表現運動~
 9月30日の運動会に向け、子どもたちは日々練習に励んでいます。授業だけでなく、休み時間にも一生懸命練習に励む姿が見られます。

   


9月1日(金) シェルター作り訓練
 「防災の日」の今日は、竜巻が起きたことを想定したシェルター作り訓練を行いました。窓やカーテンを閉め、教室の前の扉を机で、後ろの扉をいすで塞ぎ、机に隠れ、シェルターを作りました。素早くシェルターを作ることができ、防災への意識も高まったようでした。

   


8月29日(火) 2学期 始業式
 今日から2学期!子どもたちは元気いっぱいに登校し、夏休みにあった楽しかったことや嬉しかったことなどたくさんの話を聞かせてくれました。始業式では校長先生の話をよく聞き、大きな声で校歌を歌うことができました。行事がいっぱいの2学期。よりよく取り組めるよう指導していきます。今学期もよろしくお願いします。

   






7月20日(木) 1学期 終業式
 1学期、71日間の学習も今日が最終日です。終業式が行われました。式では、1学期の学習・生活の成果や課題、夏休みの過ごし方の話などを聞きました。今日からは39日間の夏休み開始です。規則正しく生活し、楽しい思い出をたくさん作ってください。2学期、みなさんの楽しい思い出話を聞けることを楽しみにしています!!

   


7月19日(水) 表彰朝会
 表彰朝会が行われました。全校児童で丁寧に一生懸命取り組んだ硬筆、6年生の多くの活躍が見られた3校親善球技大会、学校代表者たちが放課後も練習に励んだ自転車大会で成果をあげたみなさんに、表彰状が贈られました。これからもたくさんの場面で多くの児童のみなさんの活躍が見られることを楽しみにしています。

   


7月10日(月) 一斉下校
 一斉下校が行われました。通学班ごとに、割り当てられた教室へ行き、校長先生や安全主任の安全な登校に関する放送を聞きました。その後は、班ごとに集合時間や歩き方、あいさつがしっかりできているか等の話し合いを行いました。子どもたちの安全な登校への意識が高まったようでした。

   


7月8日(土) みぬまつり・もっくるフェスティバル
 みぬまつり・もっこくフェスティバルが行われました。3~6年生はお店屋さんになり、クラスで考えた遊びを行いました。全学年が楽しめるよう工夫した遊びを、楽しみながら行うことができました。もっくるフェスティバルでは、保護者の方々がお店屋さんになり、さまざまな遊びを行ってくださいました。どの子も目を輝かせ、うきうきワクワクしながら遊んでいました。子どもたちにとって、楽しく思い出に残る一日になったようでした。

     
     


7月3日(月) みぬまっこタイム
 1学期最後のみぬまっこタイムが行われました。4月よりも打ち解けた様子で、わきあいあいと6年生が考えた遊びを楽しそうに行っていました。2学期のみぬまっこタイムもみんな楽しみな様子でした。

   


6月20日(火) 2年生 町たんけん 
 生活科の授業で、自分たちの住んでいる町を探検しました。和菓子屋さんや文房具屋さんへ行って、お店の人にインタビューをしました。たくさんのお話を聞いて、町のひみつを知ることができました。ご協力いただいた施設やお店の方々、ありがとうございました。

   


6月8日(木) 6年生 三校親善球技大会 
 天候が心配されましたが、予定通り球技大会を行うことができました。約1ヶ月の練習の成果をいかんなく発揮し、1組も2組も全勝というとても素晴らしい結果を出すことができました。たくさんの応援ありがとうございました。

   


6月7日(水) 2年生 遠足 
 遠足で茨城県自然博物館に行きました。広い屋外では、大きなトランポリンで遊んだり、化石を掘ったりしました。博物館では、動く恐竜がいてびっくりしました。お天気も良く、楽しい一日になりました。

   


6月5日(月) 親子除草 
 親子除草が行われました。子どもたちは、雑草を抜いて学校を綺麗にしたいと意欲を持ち、一生懸命取り組んでいました。おうちの方もたくさん来てくださりました。ご協力ありがとうございました。

   


5月31日(水)・6月2日(金) 3年生 あいさつ運動 
 見沼小学校では、3~6年生がクラスごとに、毎日あいさつ運動を行っています。今週、3年生も初めてのあいさつ運動に取り組みました。1・2年生のお手本になるようがんばりたい!高学年のように、気持ちよいあいさつをしたい!とやる気満々で取り組めました。これからも気持ちの良いあいさつを続けましょう。

   


5月31日(水) 4年生 プラネタリウム学習 
 理科の学習で、星座や星の勉強をしてきました。初めてプラネタリウムに行く子や久しぶりに行く子が多く、普段の生活では見られない、きれいな星々を見て、みんなたくさん感動していました。早速、図書館で星座のお話の本を借りる人もいて、星の勉強が楽しみですね。

   


5月27日(土)~29日(月) 5年生 舘岩少年自然の教室
 
 小学校生活初めての宿泊学習。ドキドキ、ワクワクしながらバスで福島県へ向かいました。現地では、天気に恵まれ、すべての活動を予定通りに行うことができました。キャンプファイヤーでは、力をふりしぼってジンギスカンを踊り、また、夜の星空観察では、満天の星空を観ることもできました。どの活動も、とても心に残るものとなりました。これから、舘岩で学んできたことを学校生活に生かしていきます!

 


5月27日(月) 見ぬまっ子タイム 仲良しランチ
 今日の見ぬまっ子タイムでは、仲良しランチが行われました。メンバーたちと協力し、給食の準備や片付けを行えました。他学年の友達とも楽しそうにお話をしながら食べていました。昼休みはみんなで元気に外で遊んでいました。

   


5月19日(金) 1・3年生、5組 交通安全教室
 交通安全教室が行われました。警察の方をお招きして、1年生は横断歩道の渡り方、3年生は自転車の乗り方について教えていただきました。みんな一生懸命聞き、安全な渡り方や乗り方を知ることができました。今後も交通ルールに気をつけて、生活しましょう。

   


5月18日(木) 4年生 消防署見学

 社会科の学習で、見沼消防署東大宮出張所に消防署の方たちのお仕事を見学してきました。教科書にはのってないことを、初めて見たり聞いたりして、とても大変な仕事をしているんだと、改めて再確認してきました。これから自分たちも、火事などには気をつけて生活していこう!と、みんなで話し合いました。
 消防署のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

   



5月8日(月) 見ぬまっ子タイム
 今年度初めての見ぬまっ子タイムが行われました。6年生が中心となり、自己紹介や遊びを行いました。1~6年生の新しいメンバーと嬉しそうに自己紹介をする様子が見られました。1年間楽しく、仲良く活動しましょう。

   



5月8日(月) 3年生 グリンピースのさやむき
 3年生が今日の給食のメニュー「グリンピースごはん」で使われるグリンピースのさやむきを行いました。どうやったら上手にむけるか、さやの中はどうなっているのか、興味津々で黙々とむいていました。実際に給食に出てきたときは、みんなとっても嬉しそうに食べていました。

   


5月8日(月) 講話朝会
 今年度初めての講話朝会が行われました。校長先生のお話や6年生による5月の生活目標の話、今日からやってきた教育実習生の挨拶などが行われました。姿勢を正し、お話を聞くことができました。今月の目標は、時間を守ること。達成できるよう、指導していきます。

   


5月2日(火) 離任式
 離任式が行われました。昨年度までお世話になった先生方が久しぶりに見沼小学校に戻ってきました。先生方からの最後のお話をみんなよい姿勢で、真剣に聞いていました。離任式の後のお別れ会では、多くの先生とお話をし、別れを惜しむ様子が見られました。

   


4月26日(水) 引き渡し訓練
 避難・引き渡し訓練が行われました。地震を想定したシェイクアウト訓練を行い、その後、おうちの人への引き渡しの訓練を行いました。放送が流れると、素早く机の下に潜り、静かに校庭まで避難することができました。先生たちの話もしっかりとした態度で聞くことができ、防災意識を高められたようでした。

   


4月26日(水) 3年生 リコーダー講習会
 リコーダー講習会が行われました。講師の方がリコーダーを演奏する姿を見て、みんな興味津々!!どうやったら上手に吹けるのか、目をキラキラ輝かせながら、話を聞いていました。音楽の授業やおうちで練習して、上手になりたいという意欲を高めている様子でした。

   


4月25日(火) 体育朝会
 今年度初めての体育朝会が行われました。体育の授業時の服装や見ぬまっ子体操、行進の仕方を確認しました。体育委員も前に立ち、みんなのよい手本となり体操を行いました。1年生も見学として参加し、見ぬまっ子体操の仕方に興味をもったようでした。

   


4月12日(水) 一年生を迎える会
 一年生を迎える会が行われました。6年生が中心となり、式を進行し、みんなで1年生の入学をお祝いしました。会の途中では、2年生からのお祝いの言葉やみんなで「誰にだってお誕生日」歌ったり、踊ったりなどしました。1年生たちは、楽しそうな様子で会に参加しており、これからの学校生活がもっともっと楽しみになったようでした。

     


4月10日(月) 入学式
 入学式が行われました。元気いっぱい、わくわくどきどきした姿で新1年生たちが式に臨んでいました。校長先生やPTA会長のお話も一生懸命聞いていました。2年生も元気いっぱいに縄跳びや大きなかぶの劇を行いました。

     


4月10日(月) 1学期始業式
 平成29年度が始まり、1学期始業式が行われました。誰と同じクラスになったかな?担任の先生は誰かな?とウキウキした表情で子どもたちは登校し、始業式に臨んでいました。1年間どうぞよろしくお願いします。