「児童の活動へ」        

平成30年度

7月17日(火) 表彰朝会
 表彰朝会が行われました。1学期行われた、硬筆展や陸上競技大会、6年生の親善球技会などの表彰が行われました。2学期もたくさん活躍してください。



7月11日(水) 5年生 歯科巡回指導教室
 歯科巡回指導教室が行われました。5年生が普段きちんと歯を磨けているかチェックをし、正しい磨き方について改めて教えていただきました。今後も継続して指導していきます。



7月9日(月) 一斉下校
 一斉下校が行われました。安全な登下校について再確認をし、登校班で揃って下校しました。



7月4~6日 5年生 舘岩少年自然の教室
 5年生が舘岩少年自然の教室へ行っていきました!初めての宿泊学習にみんな行きのバスからウキウキしていました。キャンプファイヤーや前山登山、イワナさばきや焼き板・源流体験など様々な活動を行いました。さいたまではできない経験、自然、仲間の良さに触れることの出来た3日間でした。今後、舘岩で学んだことを学校生活で生かしていって欲しいと思います。

   
     
     


7月2日(月) 見ぬまっ子タイム・仲良し給食
 1学期最後の見ぬまっ子タイムが行われました。今日は、仲良し班のみんなで給食を食べ、その後室内遊びを行いました。牛乳パックの開き方や下膳の仕方など、高学年が下級生に教える様子も見られました。


6月27日(水) みぬまつり
 みぬまつりが行われました。お店を出店する3~6年生の児童達は、今日のみぬまつりに向け、ワクワクウキウキしながら準備を進めてきました。当日は、お客さんやお店屋さんになり、どの子も楽しく参加しているようでした。


6月26日(火) 児童集会
 
今月はいじめ撲滅月間です。代表委員・計画委員の児童たちが、いじめ撲滅にちなんだ劇を行いました。劇を通して、どんなことがいじめに当たるのかも再確認でき、児童達のいじめ撲滅への意識も高まったようでした。


6月20日(水) 6年生 社会科見学
 社会科の学習のため、国会議事堂、江戸東京博物館に行ってきました。国会議事堂では、参議院特別体験プログラム等を通して、日本の政治の仕組みについての理解を深め、江戸東京博物館では、江戸時代や明治時代の日本の様子を、体験や展示物を通して学びました。あいにくの空模様でしたが、予定通り見学を行うことができました。


6月13日(水) 職員プール清掃 
   14日(木) 5・6年生 プール清掃
 プール清掃が行われました。13日には職員が、14日には高学年の児童が行いました。どの子もプールをきれいにしようと一生懸命取り組み、きれいなプールになりました。来週のプール開きが楽しみです。


6月6日(水) 6年生 3校親善球技会
 島小学校を会場に、3校親善球技会が行われました。残念ながら、雨天のため体育館での実施となり、保護者の方々の応援はできなくなってしまいました。しかし、島小学校の近くで声援をいただき、とても励みになりました。ありがとうございました。試合の結果は、3勝1分!子どもたちの応援等の態度も含め、大変素晴らしい大会になりました。この経験が、さらなる飛躍のきっかけとなって欲しいですね。


6月4日(月) 親子除草
 親子除草が行われました。学年ごとに割り振られた担当場所で、たくさん雑草を抜こうと子どもたちは、一生懸命取り組んでいました。また、保護者、地域、校庭開放団体等、たくさんの方が手伝いにおいでいただき、校庭や学校の周囲がとてもきれいになりました。ご多用にもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。


5月31日(木) 5年生 もっこく「視覚障害者体験・高齢者疑似体験・車いす体験」
 今日は5年生が総合的な学習の時間「もっこく」の時間に、高齢者疑似体験等を行いました。普段通い慣れた学校も、人によっては不便を感じる箇所があるということを身をもって体験することができたようでした。今後の学習への意欲も高まったようでした。




5月21日 見ぬまっ子タイム
 今日は業間休みに校庭で見ぬまっ子タイムが行われました。6年生が考えた鬼ごっこやドッジボール、だるまさんが転んだなどの遊びを、みんな楽しそうに行っていました。反省会では、高学年を中心に感想を発表することができました。



5月中旬 新体力テスト
 新体力テストが行われました。昨年の記録を超えようと一生懸命取り組んでいる様子でした。来年も頑張りましょう。



5月初旬~中旬 体力アップキャンペーン
 体育委員会による体力アップキャンペーンが行われました。休み時間に学年ごとに実施日を設け、投力や握力を高めるさまざまな動きを行いました。新体力テストも行われており、みんな意欲的に取り組んでいました。



5月7日(月) 見ぬまっ子タイム
 今年初めての見ぬまっ子タイムが行われました。新しくリーダーになった6年生が中心となり、班のメンバーと自己紹介や室内レクを行いました。最初は緊張して戸惑っていた様子の子どもたちでしたが、レクを通じて仲良くなれたようでした。



5月2日(水) 離任式
 今日は離任式。昨年度まで見沼小にいらした先生方とお別れをしました。式では「離任式の歌」を歌ったり、先生方の新しい学校での出来事のお話を聞いたりしました。式の後は、個別に先生達とお話をして、別れを惜しんでいる様子でした。立派な態度で式に臨むことができました。



4月11日(水) 1年生を迎える会
 1年生を迎える会が行われました。2年生にもらったアサガオ入りのペンダントを首からさげ、6年生と手をつないで入場しました。会では、6年生からのメッセージや1年生の言葉、全員で「誰にだってお誕生日」の踊りをしました。1年生の入学を全校児童で祝うことができました。



4月10日(火) 通学班編制・一斉下校
 1年生を迎えての通学班編制と一斉下校が行われました。班の番号や集合時間、場所、班長・副班長さんの確認を行いました。校長先生や安全主任の話もあり、安全な登下校への意識が高まったようでした。安全に気をつけ、元気に登校してください。



4月9日(月) 平成30年度始業式
 平成30年度の学習が始まりました。今日は始業式が行われました。「誰と同じクラスになったかな」、「担任の先生は誰かな」など、子どもたちは、ワクワクして登校している様子でした。始業式では、担任の先生の発表が行われ、みんな興味津々に聞き入っていました。また、校長先生から、見沼小学校の3つの実践目標である「挨拶をする子」「時間を守る子」「履き物をそろえる子」のお話がありました。
 子どもたちが大きく成長できるよう教職員一同力を合わせて指導して参ります。1年間よろしくお願いします。



4月9日(月) 入学式
 第52回入学式が行われました。校長先生のお話や2年生のアトラクションなどが行われました。いよいよ、今日から1年生。友達をたくさん作って、勉強や運動も頑張って取り組んでくださいね。