「児童の活動へ」        

平成30年度

12月11日(火) 体育朝会
 体育朝会体育朝会が行われました。今日の体育朝会では、冬の体育の時の服装の確認と、短縄の跳び方の紹介や練習が行われました。皆元気いっぱいに短縄に取り組んでいました。



12月10日(月) 一斉下校
 一斉下校が行われました。集合時刻や歩き方、あいさつなどの確認をし、登校班ごとに下校しました。




11月27日(火) 児童集会
 今日の児童集会では、後期委員会委員長と4~6年生の後期代表委員の紹介が行われました。委員会委員長からは、どのような活動をしているかの紹介や全校児童へのお願い、代表委員からは、どんなクラス・学年にしていきたいの意気込みの発表が行われました。責任をもち、しっかり活動し、よりよい見沼小作りのために活躍して欲しいです。




11月22日(木) 1年生校外学習
 生活科の授業で市民の森へ行き、秋探しをしてきました。赤や黄色、色とりどりの落ち葉を拾って「たくさん見つけた!」「かわいい形の葉っぱだ!」と喜ぶ1年生達。せわしなくどんぐりをほおばり巣に運んで冬眠の準備をしているリスさんや、落ち葉や枯れ葉がたくさんの公園を見て、これから冬に向かっていくんだと体感したようです。見沼小では見られない葉っぱ等、秋の宝物をいっぱい見つけられました。



11月13日(火) 校内マラソン大会
 体育の授業や業間休み、放課後、走力向上課外練習等で取り組んできた成果を発揮する日が来ました。校内マラソン大会が行われました。「去年よりも良い順位で走りたい。」「ライバルを追い越したい。」「最後までしっかりと完走したい。」など、それぞれの目標に向かって、一生懸命走ることができました。たくさんの保護者の方も見に来てくださり、子どもたちはいつも以上に力を出せたようでした。たくさんのご声援をありがとうございました。
 また、お忙しい中、集まってくださったボランティアの方々のおかげで、安全に運営ができました。ご協力ありがとうございました。



11月10日(土) 感謝の会・校内音楽会
 感謝の会・校内音楽会が行われました。感謝の会では日頃お世話になっている、地域の方や防犯ボランティア、図書ボランティアの方へ感謝の気持ちを込めてペンダントをプレゼントしました。校内音楽会では、いままでの練習の成果を発揮し、どの学年を気持ちを込めて合唱をし、息をそろえて演奏をすることができました。地域の方やお家の方がたくさんおいでくださり、子どもたちも嬉しそうでした。今日はたくさんの御来校ありがとうございました。

     
 感謝の会 小中合同音楽会出場クラスの合唱 1年生 歌「うちゅうじんにあえたら」 
     
 2年生 合奏「ルージュの伝言」  3年生 リコーダー奏「猫ふいちゃった」  4年生 合奏「まつりうた」
     
 5年生 合唱「大切なもの」 6年生 合唱「心の瞳」  5組 ダンス「Overnight Sensation」
     
 全員合唱 「校歌」  全員合唱 「もみじ」   



10月31日(水) 第69回 さいたま市小学校大宮支部駅伝競走大会
 晴天の元、第69回の駅伝競走大会が開催されました。2学期が始まってから、2ヶ月あまり、5,6年生92名の参加者とともに、励まし合いながら練習を頑張ってきました。その中から選抜された選手16名で、昨日の大会に参加してきました。女子は5位入賞。男子は見事優勝という最高の結果を残すことができました。レース後選手達は、仲間の大切さ、互いに高め会うことの素晴らしさ、保護者や先生への感謝などの言葉を口にしていました。走力向上だけにとどまらず、人間としても大きく成長できたのではないかと思います。保護者の皆様、長い期間、子どもたちの健康管理や捺印、声かけなど多くの面でご協力いただきましてありがとうございました。来年度の駅伝大会に向けて、今日からまた、こつこつ体力と高めようとする見ぬまっ子を育てていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。



10月30日(火) 駅伝大会壮行会・小中合同音楽会出場クラスの発表
 今日の朝会では、明日行われる駅伝大会の壮行会と、4年生の代表クラスによる小中合同音楽会の合唱の披露が行われました。壮行会では、出場選手の名前が呼ばれると選手がユニホーム姿で颯爽と現れ、ステージに並びました。そして、選手への応援のメッセージや全校児童による応援、選手による明日の意気込みの発表も行われました。小中合同音楽会の合唱の披露では、4年生が素敵な歌声を響かせ、良いハーモニーを作っていました。明日の駅伝大会も、小中合同音楽会も、練習の成果を出し、頑張ってください。

     



10月29日(月) 見ぬまっ子タイム・仲良し給食
 今日は1~6年生の見ぬまっ子タイムのメンバーとともに、給食を食べました。高学年の児童が中心になり、配膳や下膳を行っていました。また、給食後には、校庭で元気に遊びました。次回の見ぬまっ子タイムは3学期。もっともっと仲良く遊べると良いですね。



10月24日(水) 5年生 社会科見学
 5年生が社会科見学で、藍染め体験と自動車工場見学を行いました。初めて藍染めをやる児童が多く、どんな模様ができるかワクワクしながら取り組んでいました。染料につけた後は濃い緑色だったハンカチが、空気に触れてきれいな藍色に変わっていく様子にみんな驚いていました。体験を通して、日本の伝統技術の良さに触れることができました。また、自動車工場では、工場の広さにみんなびっくり!!工場での組み立てや火花を散らしながらロボットが溶接していく様子も見ることができ、今学習している「自動車づくりにはげむ人々」の理解がより深まったようでした。



10月18日(木)・19日(金) 6年生 日光修学旅行
 楽しみにしていた日光修学旅行に行ってきました。初日は、足尾銅山観光をし、中禅寺湖クルーズ。そして戦場ヶ原ハイキング。途中で野生の猿とも出会いました。5キロの道のりをみんなで歩き、ゴールには迫力満点の湯滝。宿舎に戻って最後に伝統工芸品のふくべ細工体験。それぞれが満足のいく作品を作り上げました。2日目には、圧倒的な水量の華厳の滝を見学し、世界遺産である日光東照宮見学。大変混み合ってはいましたが、グループごとに協力して活動しました。あっという間の2日間でしたが、たくさんのことを体験し、学び、思い出が作れたようです。残りわずかな小学校生活にしっかりと生かしてもらいたいと思います。

   
     
     



10月18日(木) 業間マラソン
 11月の校内マラソン大会に向け、業間マラソンが行われました。今日は今年初めての業間マラソンでしたが、どの子も一生懸命に走ることができました。練習を重ね、走れる距離を伸ばしていって欲しいと思います。



10月17日(水) 先生による読み聞かせ
 読書月間の取り組みの一つである、先生による読み聞かせが行われました。たくさんの児童が先生の読み聞かせに参加し、読書を楽しむことが出来ました。次回の読み聞かせは、誰先生が、どんな本を読むのか楽しみな様子でした。また、図書館では、本の貸し出しのキャンペーンも行っており、みんなどんな本を読もうかワクワクした様子で図書館を訪れていました。



10月15日(月) 見ぬまっ子タイム
 2学期初めての見ぬまっ子タイムが行われました。今日の見ぬまっ子タイムは6年生だけでなく5年生も、どんな遊びをしたいかの事前話し合いに参加し、行いました。みんな元気いっぱい、仲良く遊ぶことができました。来週の見ぬまっ子タイムも楽しみな様子でした。


10月9日(火) 1年生遠足
 すがすがしい秋晴れの中、1年生皆で初めての遠足に行ってきました。ひよこ・うさぎ・モルモットのふれあい体験では、「毛並みがふわふわ~。」「かわいい。」と優しく動物を撫でる様子が見られました。グループで協力して動物を見学する経験もし、帰ってきた頃にはお兄さん・お姉さんに一歩近づいたようです。



10月2日(火) 講話朝会
 「秋といえば?」という問いかけから始まった今日の朝会。読書月間についての話がされました。3冊貸し出しキャンペーンや読み聞かせ、図書委員会の紙芝居発表など、読書月間に向けてどのような取り組みをしているのかを、図書委員会の児童達が紹介することが出来ました。今月は、「読書の秋」。たくさん本を読みましょう。



9月22日(土) 運動会
 平成30年度運動会が行われました。前日からの雨で天候が心配されましたが、みんなの元気で雲も吹き飛び、晴れ間ものぞいた運動会となりました。紅組も白組も、練習の成果を出し切り、精一杯取り組むことが出来ました。個人競技・団体競技・表現運動のどれも、児童の今までの頑張りが発揮できたよい運動会となりました。保護者や地域のみなさまから多くの声援をいただき、児童達もより一層頑張れたようでした。本日は、たくさんのご声援をありがとうございました。

     
 開会式  応援合戦 大玉送り 
     
 1年生「玉入れ いいね! 1年生」 2年生 「ドクターminumaX~ぼくたち、わたしたち、失敗しないので~」 3年生 「3チャレ ひっぱれ隊」
     
 4年生「忍たま四太郎」 5年生「迅~誰よりも速く駆け抜けろ~」  6年生「絆~心を繋ぐバトン~」 
     
騎馬戦「闘~みんなは一人のために、一人はみんなのために~」 東大宮音頭 紅白代表リレー「極リレー」
 低学年表現「冒険の世界で ドドドド やってみよう」 中学年表現 「狂喜乱舞」  高学年表現「耀~見沼にかがやく153の光~」



9月18日(火) 運動会練習④~全体練習(3)~
 待ちに待った運動会も今週末となりました。3回目の運動会全体練習が行われました。今日は、応援合戦や閉会式の練習を行いました。今週の運動会へ向けて、赤も白も気合いの入った応援を行うことが出来ました。



9月11日(火) 運動会練習③~全体練習(2)~
 運動会全体練習が行われました。2回目の今日は、入場行進・開会式・大玉送りの練習を行いました。応援団や進行係の児童も、当日を想定して、動きをよく考えながら、練習することが出来ました。




9月10日(月) 親子除草
 親子除草が行われました。夏の間に生い茂った雑草を保護者や地域の方の力も借り、除草作業を行いました。みんな一生懸命に抜き、雑草だらけだった植え込みもすっかりきれいになりました。たくさんのご協力ありがとうございました。



9月6日(木) 運動会練習②~全体練習(1)~
 運動会全体練習が行われました。今日は、みぬまっこ体操やストレッチのやり方をみんなで確認しました。体育委員会も前に立ち、堂々と手本を見せることが出来ました。運動会当日が楽しみです。



9月4日(火) 5年生 ぎょしょく出前授業
 今、5年生は、水産業の学習をしています。今日は、実際に水産業に携わっている方を講師としてお招きし、出前授業を行っていただきました。実際の漁や養殖の仕事の様子を聞いたり、天然と養殖の魚の違いを触りながら考えたりしました。教科書で見るだけでなく、生の声を聞け、とても良い機会となりました。



9月3日(月) 運動会練習➀~応援団・紅白代表リレー~
 9月22日の運動会へ向けて、運動会の練習が始まりました。各学年の練習に加えて、休み時間には、応援団や紅白代表リレーの選手たちの顔合わせ・練習も始まりました。
 応援団では、誰が団長になるか、体育館の端から意気込みと決意表明を大きな声で言い、誰が団長にふさわしいか、選んでいました。代表リレーでは、作戦を考えながら、順番を考えていました。赤も白も勝利を目指して頑張ってください。



9月3日(月) シェイクアウト訓練・シェルター作り
 シェイクアウト訓練が行われました。緊急放送が入ると、防災ずきんをかぶり、素早く机の下に体を隠すことができました。また、竜巻が来たことを想定したシェルター作りも行いました。訓練の後は、放送で校長先生と安全主任の先生からのお話があり、児童の安全に対する意識も高まったようでした。



8月29日(水) もっくるフェスティバル
 もっくるフェスティバルが行われました。PTAや地域の方が子どもたちのために、工作やゲームなど、さまざまな遊びを考え、行ってくださいました。また、学校の至る所にクイズが掲示してあり、どの子も楽しみながら参加していました。長きにわたる準備・当日の運営、ありがとうございました。



8月28日(火) 2学期始業式
 2学期がスタートしました。久しぶりの学校。先生。友達に、みんなわくわくしている様子でした。始業式では、校長先生のお話や8・9月の生活目標の話を聞きました。行事がたくさんの2学期。さまざまな場面で、力を発揮していけるよう、指導していきたいと思います。





7月20日(金) 1学期終業式
 1学期71日間の学習も今日で最終日。1学期終業式が行われました。校歌や国歌を歌い、夏休みの過ごし方のお話についてを聞きました。暑い中でしたが、みんなしっかりとした態度で話を聞くことが出来ました。これから長い夏休みですが、毎日元気に、楽しく過ごしてもらいたいと思います。



7月17日(火) 表彰朝会
 表彰朝会が行われました。1学期行われた、硬筆展や陸上競技大会、6年生の親善球技会などの表彰が行われました。2学期もたくさん活躍してください。



7月11日(水) 5年生 歯科巡回指導教室
 歯科巡回指導教室が行われました。5年生が普段きちんと歯を磨けているかチェックをし、正しい磨き方について改めて教えていただきました。今後も継続して指導していきます。



7月9日(月) 一斉下校
 一斉下校が行われました。安全な登下校について再確認をし、登校班で揃って下校しました。



7月4~6日 5年生 舘岩少年自然の教室
 5年生が舘岩少年自然の教室へ行っていきました!初めての宿泊学習にみんな行きのバスからウキウキしていました。キャンプファイヤーや前山登山、イワナさばきや焼き板・源流体験など様々な活動を行いました。さいたまではできない経験、自然、仲間の良さに触れることの出来た3日間でした。今後、舘岩で学んだことを学校生活で生かしていって欲しいと思います。

   
     
     


7月2日(月) 見ぬまっ子タイム・仲良し給食
 1学期最後の見ぬまっ子タイムが行われました。今日は、仲良し班のみんなで給食を食べ、その後室内遊びを行いました。牛乳パックの開き方や下膳の仕方など、高学年が下級生に教える様子も見られました。


6月27日(水) みぬまつり
 みぬまつりが行われました。お店を出店する3~6年生の児童達は、今日のみぬまつりに向け、ワクワクウキウキしながら準備を進めてきました。当日は、お客さんやお店屋さんになり、どの子も楽しく参加しているようでした。


6月26日(火) 児童集会
 
今月はいじめ撲滅月間です。代表委員・計画委員の児童たちが、いじめ撲滅にちなんだ劇を行いました。劇を通して、どんなことがいじめに当たるのかも再確認でき、児童達のいじめ撲滅への意識も高まったようでした。


6月20日(水) 6年生 社会科見学
 社会科の学習のため、国会議事堂、江戸東京博物館に行ってきました。国会議事堂では、参議院特別体験プログラム等を通して、日本の政治の仕組みについての理解を深め、江戸東京博物館では、江戸時代や明治時代の日本の様子を、体験や展示物を通して学びました。あいにくの空模様でしたが、予定通り見学を行うことができました。


6月13日(水) 職員プール清掃 
   14日(木) 5・6年生 プール清掃
 プール清掃が行われました。13日には職員が、14日には高学年の児童が行いました。どの子もプールをきれいにしようと一生懸命取り組み、きれいなプールになりました。来週のプール開きが楽しみです。


6月6日(水) 6年生 3校親善球技会
 島小学校を会場に、3校親善球技会が行われました。残念ながら、雨天のため体育館での実施となり、保護者の方々の応援はできなくなってしまいました。しかし、島小学校の近くで声援をいただき、とても励みになりました。ありがとうございました。試合の結果は、3勝1分!子どもたちの応援等の態度も含め、大変素晴らしい大会になりました。この経験が、さらなる飛躍のきっかけとなって欲しいですね。


6月4日(月) 親子除草
 親子除草が行われました。学年ごとに割り振られた担当場所で、たくさん雑草を抜こうと子どもたちは、一生懸命取り組んでいました。また、保護者、地域、校庭開放団体等、たくさんの方が手伝いにおいでいただき、校庭や学校の周囲がとてもきれいになりました。ご多用にもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。


5月31日(木) 5年生 もっこく「視覚障害者体験・高齢者疑似体験・車いす体験」
 今日は5年生が総合的な学習の時間「もっこく」の時間に、高齢者疑似体験等を行いました。普段通い慣れた学校も、人によっては不便を感じる箇所があるということを身をもって体験することができたようでした。今後の学習への意欲も高まったようでした。




5月21日 見ぬまっ子タイム
 今日は業間休みに校庭で見ぬまっ子タイムが行われました。6年生が考えた鬼ごっこやドッジボール、だるまさんが転んだなどの遊びを、みんな楽しそうに行っていました。反省会では、高学年を中心に感想を発表することができました。



5月中旬 新体力テスト
 新体力テストが行われました。昨年の記録を超えようと一生懸命取り組んでいる様子でした。来年も頑張りましょう。



5月初旬~中旬 体力アップキャンペーン
 体育委員会による体力アップキャンペーンが行われました。休み時間に学年ごとに実施日を設け、投力や握力を高めるさまざまな動きを行いました。新体力テストも行われており、みんな意欲的に取り組んでいました。



5月7日(月) 見ぬまっ子タイム
 今年初めての見ぬまっ子タイムが行われました。新しくリーダーになった6年生が中心となり、班のメンバーと自己紹介や室内レクを行いました。最初は緊張して戸惑っていた様子の子どもたちでしたが、レクを通じて仲良くなれたようでした。



5月2日(水) 離任式
 今日は離任式。昨年度まで見沼小にいらした先生方とお別れをしました。式では「離任式の歌」を歌ったり、先生方の新しい学校での出来事のお話を聞いたりしました。式の後は、個別に先生達とお話をして、別れを惜しんでいる様子でした。立派な態度で式に臨むことができました。



4月11日(水) 1年生を迎える会
 1年生を迎える会が行われました。2年生にもらったアサガオ入りのペンダントを首からさげ、6年生と手をつないで入場しました。会では、6年生からのメッセージや1年生の言葉、全員で「誰にだってお誕生日」の踊りをしました。1年生の入学を全校児童で祝うことができました。



4月10日(火) 通学班編制・一斉下校
 1年生を迎えての通学班編制と一斉下校が行われました。班の番号や集合時間、場所、班長・副班長さんの確認を行いました。校長先生や安全主任の話もあり、安全な登下校への意識が高まったようでした。安全に気をつけ、元気に登校してください。



4月9日(月) 平成30年度始業式
 平成30年度の学習が始まりました。今日は始業式が行われました。「誰と同じクラスになったかな」、「担任の先生は誰かな」など、子どもたちは、ワクワクして登校している様子でした。始業式では、担任の先生の発表が行われ、みんな興味津々に聞き入っていました。また、校長先生から、見沼小学校の3つの実践目標である「挨拶をする子」「時間を守る子」「履き物をそろえる子」のお話がありました。
 子どもたちが大きく成長できるよう教職員一同力を合わせて指導して参ります。1年間よろしくお願いします。



4月9日(月) 入学式
 第52回入学式が行われました。校長先生のお話や2年生のアトラクションなどが行われました。いよいよ、今日から1年生。友達をたくさん作って、勉強や運動も頑張って取り組んでくださいね。