「児童の活動へ」        

平成30年度


5月中旬 新体力テスト
 新体力テストが行われました。昨年の記録を超えようと一生懸命取り組んでいる様子でした。来年も頑張りましょう。



5月初旬~中旬 体力アップキャンペーン
 体育委員会による体力アップキャンペーンが行われました。休み時間に学年ごとに実施日を設け、投力や握力を高めるさまざまな動きを行いました。新体力テストも行われており、みんな意欲的に取り組んでいました。



5月7日(月) 見ぬまっ子タイム
 今年初めての見ぬまっ子タイムが行われました。新しくリーダーになった6年生が中心となり、班のメンバーと自己紹介や室内レクを行いました。最初は緊張して戸惑っていた様子の子どもたちでしたが、レクを通じて仲良くなれたようでした。



5月2日(水) 離任式
 今日は離任式。昨年度まで見沼小にいらした先生方とお別れをしました。式では「離任式の歌」を歌ったり、先生方の新しい学校での出来事のお話を聞いたりしました。式の後は、個別に先生達とお話をして、別れを惜しんでいる様子でした。立派な態度で式に臨むことができました。



4月11日(水) 1年生を迎える会
 1年生を迎える会が行われました。2年生にもらったアサガオ入りのペンダントを首からさげ、6年生と手をつないで入場しました。会では、6年生からのメッセージや1年生の言葉、全員で「誰にだってお誕生日」の踊りをしました。1年生の入学を全校児童で祝うことができました。



4月10日(火) 通学班編制・一斉下校
 1年生を迎えての通学班編制と一斉下校が行われました。班の番号や集合時間、場所、班長・副班長さんの確認を行いました。校長先生や安全主任の話もあり、安全な登下校への意識が高まったようでした。安全に気をつけ、元気に登校してください。



4月9日(月) 平成30年度始業式
 平成30年度の学習が始まりました。今日は始業式が行われました。「誰と同じクラスになったかな」、「担任の先生は誰かな」など、子どもたちは、ワクワクして登校している様子でした。始業式では、担任の先生の発表が行われ、みんな興味津々に聞き入っていました。また、校長先生から、見沼小学校の3つの実践目標である「挨拶をする子」「時間を守る子」「履き物をそろえる子」のお話がありました。
 子どもたちが大きく成長できるよう教職員一同力を合わせて指導して参ります。1年間よろしくお願いします。



4月9日(月) 入学式
 第52回入学式が行われました。校長先生のお話や2年生のアトラクションなどが行われました。いよいよ、今日から1年生。友達をたくさん作って、勉強や運動も頑張って取り組んでくださいね。